初めてのAndroidスクリーンショットが撮れるまでの迷い道回り道

とりあえず、Androidネタのブログをやるにあたって必要なものとしては「スクリーンショット」ではないかと思ってせこせこと準備をしてたんだが、思いの外うまくいかず結構時間がかかってしまった。

Androidについて知らない人にはピンとこないと思うが、AndroidにはiPhoneみたいな「端末だけでスクリーンショットを撮る」機能が標準ではついてない。最近のGALAXY Sとかになると(恐らくメーカ独自に)スクリーンショットが撮れたりするそうなんだが、そうでない機種は…

  1. PCにSDKなるソフトを入れる
  2. 端末側でデバッグを有効にする
  3. PCと端末を接続する(ついでにPCで端末側のドライバをインスコする)
  4. PC側でSDK内のデバッグ画面を出す
  5. スクショ撮る

…という結構めんどくさい工程が必要となるのだ。
なんか他にも端末単体でスクリーンショット撮る方法はあるらしいんだが、やっぱり一旦PCと繋いでめんどくさい作業をしなきゃならなかったり、さもなくばrootを取って専用ソフトを入れたりとかということになるらしい。

とりあえず今のところroot取るつもりもないし端末単体で撮る必要もないと思うので、「軒並み高いハードルの中でもとりあえず低そうな」SDK内のデバッグ画面から、ということにした。
昔「Androidアプリ自分でつくったるでー!」とか意気込んでSDKを入れてた(そして華麗に挫折した)んで、ちょこっと作業するだけでうまくいくだろー、とか軽い気持ちでいたんだが、実際は下記のような。迷い道、というか回り道をしてしまうことに。

で、その迷い道回り道について書く前に…最終的には下記のただただしさんの記事を参考にしました。ありがとうございました!
Android SDKでHTC Desireのスクリーンショットを撮る(http://sho.tdiary.net/20100607.html)

ググって調べてみて「端末側でデバッグを有効にしてSDKフォルダの中のddms.batを起動すればいいよ」と書かれてたので言われるがままにやってみたがコマンドプロンプトの画面が出たきり何も起きない。

とりあえずddms.batの中身で一部変更必要な部分があるらしいので変更してみたが、今度はコマンドプロンプト(数行の文字入り)が一瞬だけ出て閉じるように

なんかddms.batの変更する部分が間違ってたっぽい事に気付く。なんかよくわかんなくなったのでSDKを入れ直そうとCドライブのルートにあるSDKフォルダを一旦削除しようとしたが何故か「権限がありません」とか言われて弾かれる

しゃあないからSDKを落とし直して、別のフォルダに解凍。あとあらためてググって上記URLのページを見つけ、Desireの場合HTC Syncを入れるとPC側のドライバも入るらしいとのことで念のためHTC Syncを入れる

変更する部分を今度は間違わないようにして、ddms.batを改めて起動

やっぱり何も起こらない…と思ったらデバッグ画面キター!

…って、ここまで長々と書くことでもなかったかも知れません。とりあえずさっきのただただしさんの記事を見ておけば十分だと思います。

というわけで、これが自分がはじめて撮った端末のスクリーンショットです。

X06HTホーム画面 スクリーンショット

自分で言うのもなんだがご ち ゃ ご ち ゃ し す ぎ 。 そして画面の1/4がKaaさん作のウィジェット(andoll、ごみの日ウィジェット、ふらねこ)という。

広告
カテゴリー: 技術的なあれこれ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中