(アプリレビュー?)手に馴染むツールとは? 「twicca」

1週間に一回くらいアプリのレビューをしたいと書きましたが、とりあえず初めてのレビューは恐らく自分が一番Androidアプリの中で触ってる時間が長いと思われる、ツイッター(Twitter)クライアントの「twicca」に。

公式サイト:http://twicca.r246.jp/
androlib:http://jp.androlib.com/android.application.jp-r246-twicca-xqpF.aspx

しかしtwiccaについてはあまりに愛用しすぎてる上に他のクライアントをあまり触ってないので、レビューというよりはそれ以外の何かになりそうな…しかもtwiccaは国内でも有名なクライアントソフトで、敢えて自分でレビューする必要も無いかも知れないので、あまり細かいところまでは触れないかも知れません。

Android用ツイッタークライアントの遍歴について書くと、はじめは「Twidroid」(現Twidroyd)のフリー版を使い、その後なんとなくTwitterRide(現TweetsRide)を使い、それからtwiccaに落ち着いた、という感じ。その間もtwiccaなるソフトが使いやすいと聞いていてちょこちょこと入れて試してはみたものの、「文字が小さい」「黒背景で、しかも既読ツイートの文字色が灰色なので見にくい」「画面切り替えタブが下にある」(たしかTwidroidやTwitterRideは当時タブが上にあった…ハズ)というところに違和感があってどうしても馴染めなかった。
それがなぜtwiccaに完全に乗り換えてしまったのかは実は自分でもよく分かってなかったりする。多分2回くらい試してみて「うぅんなんとなく馴染まないけどもうちょっと使ってみたら良さが分かるかも」と思って使い続けてたらハマった、という感じだと思う。

個人的にtwiccaのいいところは「動作が比較的軽快」「操作の手数が比較的少なくて済む」「デザインがおしゃれ」「外部の画像共有サイト(twitpicやyfrogなど)の画像のプレビュー機能がある」ところだと思う。特に「画像共有サイトのプレビュー」はナニゲに便利で、対応してる画像共有サイトのURL(もしくは画像ファイルへの直リンク)をtwiccaから開くと、ブラウザを開かずとも画像を見られる。初めのうちはtwitpicとかの割と有名なところしか対応してなかったんだが、そのうちちょこちょことそれ以外の画像共有サイトにも対応し始め、「痒いところに手が届くなぁ」と思ったり。

twicca自体、現時点でも完成度は高いけれど(まだベータ版なためか)結構よくアップデートされ、そのたびに少しずつ使い勝手が良くなっていく気がする。
思うに、場合にもよるけれど、頻繁にアップデートが行われるソフトって人気を集めやすいと思う。不具合で頻繁にアップデート、というのはちょっとアレだけれど、アップデートの度に機能が追加されたり既存の機能がもっと使いやすくなったりするとやっぱりうれしいし、そこにユーザの意見が反映されているのだとすれば(っていうか反映されない訳はないんだろうけど)もっと嬉しい。

話は変わるけれど、自分が今愛用してるPC用のブラウザはFirefoxで、何年か前に乗り換えてからずっと自分でちまちまと拡張を入れたり(そういやtwiccaもプラグインで機能拡張できたっけか)カスタマイズしつつ使い続けている。ただ正直Firefoxも使っててちょっと重いと感じる場面もあるので、最近「軽い!速い!」と評判のChromeへの乗り換えを何度か試みてみたんだが、全然ダメ。使用とか拡張の有無で「Firefoxでできたことができない!」というのが(多くはないにしろ自分にとって致命的なところに)あるため、というのもあったりして、今も多少の重さに目をつぶってFirefoxを愛用し続けている。
そして失敗したChromeへの移住計画の中で、図らずもFirefoxが「自分の手に馴染んだツール」であったことを再認識してしまった。手に馴染む、という概念がどういうものかを説明するのはちょっと面倒だしはっきりしないところもあるけれど、Firefoxの場合は「自分の好みに拡張・カスタマイズできる」ことになるだろうか。
実を言うとtwiccaにも同じ「手に馴染んだ」感覚を覚えることがある。twiccaにはFirefoxほどの拡張性はないので多分Firefoxのそれとは全く別の理由だろう。ただ使い慣れてるだけだからかもしれないし、アップデートによる使い勝手の向上があるからかも知れない。
結局、手に馴染むモノは大抵いいものだし、手に馴染むからこそ手の形に変わってくものなんだろうと思う。TweetDeckとかの使いやすいクライアントも出てきてるので(とりあえずあまり乗り換える予定はないが)この先どのくらいまでtwiccaを使うのか分からないけれど、まだまだ使い続けるんだろうと思う。

広告
カテゴリー: アプリレビュー パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中