大手ゲームメーカのAndroid参入に関するいかんともしがたい気持ち

チュンソフト、Android参入。第1弾アプリは「かまいたちの夜」(http://www.gapsis.jp/2010/11/android1.html)
カプコン(Capcom)、Androidに参入。第一弾は新感覚アドベンチャー「えどたん」(http://www.gapsis.jp/2010/11/capcomandroid.html)
(両方ともhttp://www.gapsis.jp/さんより)

『パズルボブル』 ~タイトーの名作パズルゲーム!泡を飛ばして、つなげて、消して~(http://andronavi.com/2010/10/38846)
http://andronavi.com/さんより)

Android端末も出そろってきそうなところで、アプリの充実を願うAndroidユーザとしては大手ゲームメーカさんたちが参入してきてくれるのはもちろん大いに歓迎ではあるんだけれど…

どうしてAndroidマーケットでなく外部マーケット「のみ」なんだろう?

タイトーのパズルボブルについてはwebに繋がりさえすれば利用出来そうなandronaviだからいいものの、上記のチュンソフトとカプコンについてはauoneマーケットという(現時点では)キャリア独自マーケットでの提供になってるんですよねぇ。
個人的にはAndroidマーケットに公開するのも外部or独自マーケットに公開するのもそれほど変わらないように感じるし、だからこそ「なんでAndroidマーケットでなく外部マーケットだけにするんだろう?」と疑問に思うところ。
まあ確かにAndroidマーケットよりもキャリアの独自マーケットに置いた方がキャリアから課金できるから決済もしやすい。さらに玉石混交もいい加減にしろと言いたくなるようなAndroidマーケットの雑多さに比べると敷居は低いからお客さんの誘導はしやすいかも知れない。でもそれじゃあなんだか「何のためにAndroidにしてるのかよく分からない」気がする。
「狭苦しい画面」や「何をするにも有料(好きなアプリを落とすのにも月額制サービスが必要だったりする)」という携帯webの小さな「庭」よりももっともっと広い世界に繋がるためにAndroidを選んだのに、なんか一部のアプリが「自分の使ってるキャリア向けに配信されてない」。ことでおあずけを食らうってのは個人的には凄く苦々しく感じる訳で。中にはハドソンナムコみたいにAndroidマーケットで配信してるところもあるから(でも正直もうちょっとがんばってほしい)、できないわけじゃないはず。Androidマーケットで待ってますよ。

あと、パズルボブルは分からないけどチュンソフトとカプコンのアプリは携帯アプリからのコンバートっぽいというところも個人的には引っかかる。「かまいたちの夜」は公式にアプリのコンバートサービスを使ってることが公開されてるし、カプコンのはスクリーンショットの様子や以前からフィーチャーフォン向けに配信されてるらしいところを見ると、コンバートっぽい感じが。
コンバートが悪い訳じゃないし(だが「チャリ走」Android版、てめーはダメだ!)、むしろフィーチャーフォン向けでそれなりに評価があったりデキがいいから移植されたとするとそれはそれでいいんだと思う。いや、多分これでいい。でもごくごく個人的には微妙な感情を抱いてしまうのがいかんともしがたい。やっぱり「いきなりAndroid用にこさえたブツを投入してくれたらなぁ」というのは贅沢なんですかね。
いや、国内のAndroid界隈もまだまだ始まったばかりなので、今は一喜一憂せずに、先を見据えつつ、時にwktkしつつ、ってときなんでしょうね。

結論としては、タイトーさんには早いところインフィニティジーンを移植して欲しいってことなんですよ。マジでマジで。ガラケ時代にはコレをやりたいがためにタイトーの月額制サイト使ってて、むやみやたらとハマったもんで(レイフォースな自機が出たりパワーアップアイテムが「ニューロン」だったりするのが泣ける)。あと「クレオパトラフォーチュン」も(ry

広告
カテゴリー: ひとりごと パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中