今日入れたアプリ・MusicGridとDroidIris

週一くらいで展開するアプリレビュー以外に、インスコしたアプリについて逐一紹介する習慣も付けてみるテスト。

MusicGrid
MusicGrid(動作中)

なんかこの画像だとなんのこっちゃかわからんですが、要は「TENORI-ON」クローン。グリッド上の灰色の○をタップして白い印をつけて再生させると、左から右へ順に模様にそって再生される…と文章で説明するとわかりにくいけれど。音・音楽ネタアプリ大好きな上にTENORI-ONってどんな感じのもんなのか触ったことがなかったんで、こういうのすっごい待ってたんだよなぁ。
確かにコレは触ってるだけで面白い。見た目意味のある図形を書いてどんな音になるか試してみるもよし、逆に音の鳴り具合を少しずついじりながらどんな図形だと面白い感じになるか探ってみるもよし、てな遊び方ができそう。

DroidIris

これはスクショがうまく撮れなかったのでリンク先(AndroLib)のスクショと、元ネタになったCooliris(http://www.cooliris.com/)を見てもらうと分かりやすいかも知れない。

元ネタのCoolirisは画像をブラウジングするための3Dインタフェイスで、Nexus One(だけでなくAndroid2.1以降の標準UI?)の画像ギャラリーがこのインタフェイスを導入してるらしい。そしてDroidIrisはそのインタフェイスそっくりに動く画像検索アプリ。
なんかこの手の3Dインタフェイスって敬遠がちだったんだが、結構スムースに動いてくれる(スクショがうまく撮れなかったのもスムースに動いてくれるせいという罠)。複数の検索サ-ビスを選べるがYouTubeも検索できるのはナイス。これもなんとなく触ってるだけで気持ちいい系アプリかも。

ちなみにこのアプリでGoogleを使って画像検索すると全く関係ない画像が必ずいくつか出てくる(しかもどのキーワードで検索しても同じのが数個出てくる。競輪選手の画像と無線ルータっぽい画像と画像タイトルが中国語の変な品物の画像)のが若干気になる。bingだとならないっぽいがなぜだろう。

参考:このアプリの元ネタ・CoolirisのPV
[YouTube=http://www.youtube.com/watch?v=h4Ox8a0RU70]

広告
カテゴリー: 今日入れたアプリ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中