今日入れたアプリ・Fruit SliceとFruit Pirateと「ろくしゅーとLite」

とりあえず、このブログを始めてから(こういうサイトをやってる建前?で)ちょこちょことアプリを入れる機会が増えたというか増やしてるというか。
これまであまりゲームは入れなかったんだけれども、最近ちょっとしたことがあってDesireでゲームをする機会が増えたもんで、ゲームをちょこちょこと入れたり。

Fruit Slice
Fruit Slice

やっぱり動きが激しい画面はキャプすると…という嘆息はともかく、画面下から飛んでくる果物を指の軌跡で叩っ斬るというゲーム。つかやり始めて3分くらいでハマりましたよこのゲームw 一度で大量に果物を斬れるとやたら気持ちいい(ボーナスポイントも入る)し、1ゲームあたりの時間が1~2分というのもポイント高い。ゲームモードとしてはライフ制のモード(果物を3回斬りこぼすか爆弾を斬ったら終わり)と1分半(ライフ制なし)のスコアアタックがあり。

なんだか同じような「飛んでくるフルーツを斬る」ゲームはいろいろあるようで、とりあえず「Fruit Pirate」というのをやってみた。

Fruit Pirate Lite
Fruit Pirate

有料ゲームの体験版で、とりあえずライフ制のやつのみがプレイ可能。ルールはほぼ同じで、ライフは上記のやつより多く、剣の軌跡は短い。一度にたくさん斬るのではなく一度斬ったやつを更に細かく切り刻むと倍率が高くなるらしい。斬るとライフが減るドクロがけっこうな頻度で飛んでくるので緊張感はこっちの方が上。ただし個人的には爽快感がある「Fruit Slice」の方かなぁ。テンポも若干あっちの方がいい感じもするし。

あとFruit Ninjaというゲームがあるらしい(それが元祖?)けど、機会があれば。

ろくしゅーとLite
ろくしゅーと

見ての通りの弾幕系シューティング。自機が初音ミクあたりをモチーフにした女の子、敵キャラも女の子というあたり、なんとなく東方っぽい感じも。最近シューティング全然やってないから、久々に「針の穴に糸を通すような弾幕」と対面したような気がする。一度でも被弾するとゲームオーバーとなり、再開するには一旦戻らなきゃいけないのはちょっとタルいけど、そのあたりが改善されるともっと楽しいかも。一度被弾すると終了でなく残機制にするとか、ボスを倒すまでに被弾した数をカウントするプラクティス的なのがあるといいかも知れない。
しかしタッチパネルって弾幕シューをプレイする上ではどうなんだろうか。タッチパネルなシューティングってあんまりやったことないけど、Sky Forceの挙動はかなりいいと思う(当たり判定が大きいのがネックだけど。そもそも弾幕シューでない)。でもタッチパネルでちまちまやるのとコントローラで避けるのとでは全然違うよなぁ。つかそれ以前に自分はシューティング好きだけどうまくはないという罠。

広告
カテゴリー: 今日入れたアプリ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中