今日入れたアプリ:picplz(Androidでも使えるInstagram風画像共有サービス)

最近ツイッターのTL上で妙にinstagr.amという文字から始まる短縮URLを見るようになったが、何かと思ったら、専用 のiPhoneアプリを使っていろんなエフェクトをかけた写真を投稿できる画像共有サービス「Instagram」がiPhone使いの人の間で流行って いるらしい。画像はトイカメラエフェクトアプリによくあるビビッドな感じとか色あせた感じとかのエフェクトがかけられたのが大体で、画像は正方形、サイト での見せ方もポラロイド風になっているなど結構凝っている。はじめは「トイカメラアプリで撮って共有でtwitpicにうpするのとどこが違うの?」と 思っていたものの、そのうちなんとなく気になってきてしまった。だってオサレなんだもん。

で、現状ではInstagramはiPhoneアプリしか提供されていなくてちょっとむずがゆい思いをしていたが、今日Androidマーケットのtopの注目アプリ一覧にこのアプリが出ており、Android向けにも似たようなサービスが提供されていることを知った。

picplz(←piclpz内のAndroidアプリ紹介ページに飛びます)

このpicplz、大まかな機能としてはInstagramほぼ同じで、アプリ(Androidの他にiPhoneにも対応)から撮った写真に位置情報(foursquareと連携可能)を付け加えたりエフェクト(ハイコントラストな白黒、トイカメラ風、70年代風、クロスプロセス、インスタントカメラ風、そのほかに「Enhanced Definition」というエフェクトもあり)を加えたりコメントを付けたりした上でアップロード(同時にツイッターなどへも投稿可能)するというもの。

アップロードした写真はこんな感じ(http://picplz.com/vFk)やこんな感じ(http://picplz.com/v2D)でアップロードされる。アプリで撮れる写真の比率は普通の比率、画像の表示もtwitpicあたりとそんなに変わらない感じで、Instagramの「写真が正方形」「アップした写真の表示ページのデザインが凝っている」のと比べるとあっさり気味だが、「PCに保存されてる写真もwebからアップロード&加工が可能」「PCからユーザ登録可能」「何よりもAndroid対応」(Instagramでは今のところこれらに未対応らしい)という特長がある。

Instagramよりも多機能だ、と言ってもぶっちゃけ画像共有サイト+エフェクトみたいな感じでそこに注目すると特に目新しい訳でもない…とミもフタもないことを思ってしまったんだが、でも一アプリ内でエフェクトもアップロードも4sqチェックインもツイートもできるってのはやっぱり便利だと思う。外での通信が復活したら活用してみよう。

あと、Instagramって「画像版ツイッター」と言われることが多いようだけど、Instagramをツイッターとするとpicplzははてなハイクみたいな感じ? と思ったり。

広告
カテゴリー: 今日入れたアプリ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中