DesireはSBMの3G網接続でないと時刻合わせされないっぽい

昨日の記事でDesireを光ポータブルで運用してることを書いたけれど、運用を初めて一つ気になる事が。

Desireの時計がどんどんズレてゆく

もともとDesireも(ドコモほど正確ではないものの)ちゃんとネットワーク経由で時刻合わせをしてくれていたようで、常にSNTPでネットワーク経由で時刻合わせし続けているPCとあまり時刻のズレが無かったんだが、10/2から光ポータブルでの運用を始めてからか時計が徐々にズレ始め、1ヶ月あまりで1分近くDesireの時計が遅れてしまっている。

そういやSBMの3G網で使ってた時は、ずっと圏外になる場所(近所のサンピアザ水族館)にいると「時刻合わせをどうするか」というダイアログが表示されていた気がする。そしてこの前光ポータブルを持って同じ場所に行った時はその表示は出なかった…ような気がする。

そこから考えると、もしかするとDesireはSBMの3G網(というかキャリア経由での接続)でないと自動での時刻合わせがされないのではないか、と思う。やっぱり時刻が合ってない気持ち悪いので、PCみたくSNTPで自動で時刻合わせのできるアプリを探したが、あったはいいが全部自動での時刻合わせにはroot取得が必要だったため導入を断念した。
手動での時計合わせくらいなら特にめんどくさいことではないけれども、とりあえず無線LANのみでDesireを運用する際には注意した方がいい点かも知れない。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中