【グッズレビュー】ゼビオのスマホ対応手袋を使ってみる

そういえばそろそろ週一のアプリレビューやんなきゃ…と思ってたけれど、今回はちょっと趣向を変えて、グッズ絡みのレビューをしてみたいと思う。

HT-03Aを買ったのが去年のクリスマスイブだったもんで、寒い北海道の冬でスマホを使っていくことに関してはいろいろと苦労があって、素手で乗り切ろうとしてダメで、ユニクロのハンドウォーマーを買ってみたけれど一番冷たくなる指先がカバーされないのが辛かった(しかもサイズが合ってなかったので操作に難があった)し、指先が出てる手袋にしてみたがそれもあまり…という感じだった。幸いにしてHT-03Aにはトラックボールがついてるので大抵のことは手袋をしててもできたんだが、文字入力などはやはり指先でやらないと辛かった。

しかしスマホ使用者人口もかなり増えたおかげで、最近はスマホ、というか静電式タッチパネルに対応した手袋も出てきていたりする。というわけで自分も今年こそはスマホ対応手袋で…と思ってたら、ツイッター経由でゼビオでスマホ対応手袋が売られていることを小耳に挟み、10月に最寄りのゼビオでこれを購入した
HEAT-X(ヒートクロス) メンズストレッチグローブ (スマートフォン対応)


1980円のと2980円のがあるらしかったが、近くの店舗には2980円のしかなかったし、ちょうどドロイド君っぽい色のやつもあったので2980円のものにした。個人的には手袋はしょっちゅう無くす都合で100円ショップので済ませてたもんで、自腹で買う手袋としてはもしかしたら最高額になるかも知れない。

とりあえず結論から言うと、素手での操作感覚とはやはり違うので期待しすぎると微妙に感じるかも知れないけれど、モノ自体はしっかり作られてる感じがするので好感触。もっと操作しやすいのもあるかも知れないのでスマホやるならこれ!というふうに強くオススメできるというわけでもないけれど、個人的には手袋としてのトータルの満足度は高かったりする。

ちなみに自分の場合手がデカいせいか若干サイズが合ってない感じがするので、以下についてはそれを割り引いて読んで頂ければと思う。

デザインとしてはスポーティな感じで、ちょっとカジュアルな服と合わせづらそうな感じではあるけれど、個人的にはカッチョエエと思うので全然アリ。手のひら側のゴムの滑り止めが施されているが、それも模様になってるのがなかなか凝ってていい。

で、この親指と人差し指の部分が導電性の素材になってて、ここで静電式のタッチパネルが反応することになる。この部分だけ生地が薄い上に金属が含まれてるためこの部分だけはちょっと冷たく感じる。特に屋外の金属製の手すりとかに触ると親指と人差し指だけひやっとする現象が。でも実用面ではそんなに問題ないように感じるし、何よりもこの手袋自体がかなり暖かいというのがチャラにしてくれてるような気すらする。100円ショップで売ってるような手袋と比べるのもどうかと思うけれど、実際に手袋として暖かいというのはすごく助かる。12月以降の寒さにどのくらい対応出来るかが問題ではあるけれど、晩秋初冬の寒さ程度であれば余裕なので期待はできそう。

一番肝心な「スマホの操作をしたときの感覚」だけれど、とりあえずなんとなくの感じをつかめるように動画を作ってみた。

この動画ではアプリ一覧の操作とゲームくらいしかやってないけれど、高度な操作は難しいけれどブラウジングとかくらいなら大丈夫という感じ。あと片手で持ってもう片方の手で操作するようにすると確実
これはゼビオのやつだけとは限らないと思うけれど、「点」で操作する部分についてはやっぱり厳しくて(文字入力とか)、布を一枚通してるだけにどうしてもちょっと不正確にはなってしまうし、手袋自体が手の動きをある程度制限してしまうのでその面でもやりづらいところがある。ただスクロールとかでフリックする、いわば「面」の操作については問題なくできる

この動画でも触れてるけれど、導電性素材になってる部分の都合で、片手で持って指の横っ腹あたりでフリックさせようとしてもうまくいかない。ただし指の腹に近いあたりでフリックさせるか、片手で持ってもう片方の手でスクロールとかならとうまくいく。個人的には両手操作をおすすめしたい

やっぱり「手袋はいててもスマホが素手と遜色ないレベルで操作出来る!」なんてことにはならないけれど、正直初めて使った時「手袋はいててもタッチパネルが反応する!!!」って妙に感動してしまったのは事実。スマホもようやく普及してきたと言える今、手袋側のスマホ対応も今後もっともっと進むんだろうなぁ。

広告
カテゴリー: グッズレビュー パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中