ねんがんの IS01を てにいれたぞ(前編)

けっこういろんなところで新規0円で売られてるんで殺してでもうばいとられることは無いと思われ。
というわけで、初めて触った時から気になってたIS01、新規0円でやっとこさゲット!

自分も発表された時には「えらい変化球だなぁ」と思ってて、どうなんだろうと思ってたこの「メガネケース」ことIS01だけれど、実際触ってみたらフルキーボード主体の操作性の快適さと本体の質感とかがツボったのかいとも簡単に印象が変わって、「サイフの事情が許せば欲しいなぁ」と思ってたわけで。

アップデートは来ないと分かってから手を出す気満々になる

結構最初の頃からちらほらと「新規0円で手に入った。しかもIS NETとプランEシンプルの合計額分を割り引くキャンペーンで2年間はユニバーサルサービス料の8円だけで運用できる!」という情報が入ってきてはいたんだが、札幌ではあまり見たことがなく、多分新規0円で手に入るのは結構先だろうなぁと思ってたりした。しかしその矢先に、ビックカメラの店頭で「IS01/02 新規0円」という文字を見てしまった。思わず小躍りしてしたのは言うまでもない。

さて、その日はちょうど「IS01が諸々の事情で2.1へのアップデートが断念された」ことがツイッターで公表された日だったわけで、将来性の望めないIS01に手を出すのはともすればクレイジーなことに捉えられかねないところではある。しかしモノがダメなわけでは決してないし、IS01が「メガネケースなんてイラネ」という発売前の印象を少しずつ覆していった様はなんとなく知ってもいる。元々ハードウェアでフルキーボードを搭載した機種が欲しかったのもあるし、何よりも自分の手で触って「おっ、これは!」と思ったのが決め手になったと思う。

波に乗り遅れた…と思っていたら

…ところが、新規で0円で手に入るのが分かってから実際その値段で手に入れるまでがちょっとホネだった。新規0円で売ってるのを見つけた札幌ビックカメラでは既にIS01は売り切れ、IS02(WM機)は翌日に入荷するらしいがIS01は未定、という状況だった。ほど近くにあるヨドバシカメラでも状況はほぼ同じ。IS02は残ってそうだったしIS02も結構ヨサゲな感じだったんで。一時は本気でIS02を契約しようかと思ってた。いや実は今も若干欲しい気持があるんだけれども。

でもヨドとビックだけが携帯ショップじゃない(?!)とその日のうちに他にありそうな携帯ショップを数カ所あたってみるも、一カ所を除いては芳しくない感じ。狸小路ドンキの1階に入ってるショップにはモックすらなく、オーロラタウンのauショップにはあるにはあったけれど新規1万、十二分に安いけれどパス。他に近場のショップもちょこちょこと見てみたが新規0円はなかったわけで…

で、そんなにラクにかつすぐに手に入らないということを悟ると、さっきの「一カ所を除き」の一カ所に当たることに。IS01捜索行脚のなかで駅前通にあるauショップで「色によっては週末に入るかもしれない。ひとまず予約は可能」という回答を頂いていた(でもその場で手に入らなかったので一度保留にした)ため、探し回った翌日にその店で予約、そしてめでたく予約した翌日には手に入ることになった。もちろん新規0円のIS01/02割で、8円運用可能な契約。とりあえず保証サービスは1か月最低でも付けなきゃならないっぽいけどたいしたもんでもないだろう。充電器は別売りだが、なぜかモバゲーに登録するともらえるとのことで(どうせUSBケーブルでできそうだがってか普通にmicroUSBなのでDesireのケーブルでイケたけど)ないよりあったほうがましと思うのでもらっといた。
ちなみにショップの人によると、自分が予約した前後にも結構IS01の在庫確認や予約をしに来る人がいたらしく、自分が予約した少し後くらいに予約がいっぱいになったらしい。

開封。

IS01を受け取ったのは職場の休み時間。1時間の休みの中でとことことショップに出向いてって、受け取りと充電器をもらう条件のモバゲーの登録をすませて戻り、飯もそこそこにIS01の開封の儀を行った。

箱はシンプル。こういうの好きだ。

色はライトブルーにしてみた。買うんだったらこっちの色だなぁと思ってた。店頭の実機とかがが全部黒だったので新鮮。

起動。感動の瞬間ですよ。この時点から液晶がきれい。さすがシャープ、って思ったけど自分、シャープの携帯使ったことないな…

で、開封の儀をそこそこに済ませて仕事に戻ったんだが、IS01に触りたくて触りたくてたまらないがために禁断症状に陥りそうになった罠。

(以下は後編に続く)

広告
カテゴリー: 端末の話題, IS01と暮らす日々 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中