IS01の気づいたこととちょっとしたTips

前回はIS01の全般的な印象を書いたけれど、ここでは細かい部分について書いておく。

文字入力関連でまずやっておくべきこと

IS01では初期状態でなぜかiWnnの推測変換がオフになっているため、メニューからオンにすべし。
そしてキー入力でバイブするようにすると入力がされてるかどうかや誤入力がないかどうかが分かりやすい(キーが二つ押されてしまうような誤入力をした場合にはちょっと振動が長いか大きい)。
個人的にはIS01はほかのIMEを入れるより初めから入ってるiWnn for SHのほうが快適だと思った。Simejiも入れてはみたが、候補を選ぶのにいちいちタッチしなければいけないのがおっくうだった。
ただiWnn for SHの、英字入力で強制的に入力後にスペースが挿入されるのをオプションから切ることができないのは不可解すぎる。

AndroidマーケットでアプリのDLに失敗する場合

前の記事でも触れたけれど、設定から「リセット」で「オールリセット」を行い再度Googleアカウントをセットアップするとうまくいく。ちなみにリセットの際に求められるロックナンバーは初期状態だと1234。

(ちょっとマニアック)ScreenGrabでgrabfbのインストールに失敗する場合

.Desireと同じくScreenGrab(端末単体でスクリーンショットを撮れるアプリ。root取りは不要だが特殊な操作が必要)を入れようとしたが、grabfbというものを端末に置く操作をコマンドプロンプトで行おうとすると「error:device not found」と出て設置できない。DDMSでスクリーンキャプチャが成功するのになんでgrabfbが置けないんだろうと路頭に迷ったんだが、あれこれと試しりググったりした結果、参照したちえさんのブログにヒントがあって解決。

ScreenGrab~Android端末単体でスクショを
http://chi-ko0901.jugem.jp/?eid=1038

結局AndroidSDKを最新のモノで入れ直してみたところすんなりと成功。

「フォト」での画像編集の罠

で、ScreenGrabでキャプると画面が縦になるので画像を回転させる必要があるんだが、IS01のフォト(=ギャラリー)の画像編集機能で回転をさせると画像がボケボケになってしまい使い物にならなくなってしまう。始め画像自体が縮小されたのかと思ったんだが、画像サイズ自体は壁紙と同じ960×480。どうも画像処理にマズさがあるらしい。とりあえず外部の画像編集アプリ(Android版Photoshop Expressとか)で編集すると問題なくできるが、ちょっとここはダメなところ。せっかくガラケーっぽい楽しげなメニューが揃ってるのにこれじゃあなぁ。しかも編集する時に画像サイズの制限があるらしく、ちゃんと端末のカメラで撮った画像なのにリサイズかトリミングしないと画像編集できないという罠が。
うぅん残念ながらIS01のデフォルトの画像編集機能は使い物にならないという結果に。元々Androidのギャラリーの画像編集というと画像回転くらいしか使わない(というか画像回転とトリミングくらいしかない)んだが、一番使いそうな画像回転すらボケボケになるというのは…IS01のあまり多くない「残念なところ」だよなぁ。

ついでにカメラについて

サブ機なのであまりカメラは使わないんだが、カメラは結構使いづらい印象。カメラの性能自体は明るいところだと問題もなく画質も悪くないんだが、暗所だととたんにAFがかなりトロくなってしまう。そして大変なのは撮影してからで、撮影した後にAndroidの標準アプリみたく直前に撮影した画像が画面端に小さく出てくるんだが、そこをタップしてそこから共有でツイッタークライアントとかに画像を渡せるのかと思ったらその画面からできることがmixiフォトへの投稿くらい、メニューを推しても「詳細表示」くらいしかないという罠。それで撮影した画像を共有とかで他のアプリに渡すためには「フォト」を開いて画像を開いて「画像共有」を選ぶというしちめんどくさい手順を踏まなくてはならない。さすがに後続のLYNX 3Dなどでは改善されているようだけれど、IS01のこの仕様は使いづらくて仕方がない。国内のユーザはmixi使ってる人が多そうだからということでこの仕様になったのかも知れないが、、mixiフォト以外を使おうとするとかなりめんどくさくなるのは…

(なんかまだまだtips的なものがあるかも知れないので、あれば追記予定。)

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中