ありがとうHT-03A、ごめんなさいHT-03A ~または私は如何にして心配するのを止めてカスタムROM導入を試行し失敗したか~

メリークリスマス!
そして自分のAndroid歴1年おめでとう…?
ひとまず大した収入があるわけでもないのにAndroid端末が4台もある状態、Android沼にハマりつつあるのがおめでたいのかは全くわからんのだけれど、とりあえずHT-03AでAndroidを使いはじめた節目の日であることに変わりはない。

思えばツイッターにハマり始めたり、常日頃普通の携帯が手狭に感じることがあって、普通の携帯以上のネット環境やアプリ環境が欲しくなったのがスマートフォンに興味を持ち始めたきっかけ。iPhoneというかSBMへの乗り換えもドコモとの契約云々で難しく(家族割とかあるんで)、当時の心境としては二台持ちもどうかなぁと思ってた感じ。飽くまでもう一つの選択肢としてHT-03Aを検討し始めたところ、操作感としては圧倒的にiPhone 3GSに分があったものの、HT-03Aでも十分に役目を果たす上にサイズが手頃で、スマートフォンとしてはなんとなくだがHT-03Aの方が「味方になってくれそう」な感じがしたので、思わずHT-03Aを選んでしまった次第。

…しかしまさか、ここまでハマってしまうとは思っていなかった。HT-03A自体が(かなりもっさりはしているものの)使いやすかったことと、いろいろHT-03Aをカスタマイズするのに情報収集をしていくうちに妙な奥深さがある事に気付かされてしまったためだと思う。その後DesireでAndroidの成長した姿を見て感動してしまった(そして導入を即決した)あたりでもうAnfdroid沼にハマりこんでしまうことが確定してしまったような気もする。

で、メインのスマホをDesireに変更したあたりから目論んでいたことがある。HT-03AへのカスタムROM導入である。一台持ちの時には文鎮化するのが恐ろしくて手を出せなかったし、Desireメインになったころもそれほど乗り気ではなかったが、やはり3台目としてIS01を導入した頃から「そろそろ導入してもイイかな?」という気持ちになってきた。

それで実際にやってみたんだが…ごめんなさい、失敗しました。文鎮化までは行かなかったけどカスタムROMの導入は一旦断念しました

失敗の顛末を書く前に、まず大まかな手順をば。リンク先は自分もお世話になった「Android Custom Cookbook」の各ページ。

  1. 1.5へのダウングレードの準備としてmicroSDを「ゴールドカード」化する
  2. ゴールドカード内にMyTouch3GかVodafoneのHTC MacigのROMを入れて読み込ませる
  3. す設定(setupsu.apk)を使い1.5上でRoot所得する
  4. リカバリイメージをROM導入可能なイメージに書き換える
  5. SDカードにカスタムROMイメージを入れて読み込ませる
  6. (゚д゚)ウマー

それで自分の場合は3まではうまくいったんだが4(リカバリイメージの変更)の時点でいかんともしがたい状態になった。ひとまず(うまくいく部分は書いてもどうしようもないと思うので後にして)失敗した箇所でどんな感じになったのかを書いておく。

リカバリイメージとは、通常はOSに何かあった際のリカバリ時に使うものらしい。カスタムROMを入れる時にはそれをカスタムROMが読み込める形式のものに変更してリカバリの仕組みを使ってインストールするみたい。
1.5の場合はリカバリイメージをFlashRecというツールで書き換えられるということだったが、どうしても「backup failed:could not run command」というエラーが出て勧めることができなかった。配布元のページによるとROMのバージョンなどによっては対策がされていてこのツール経由での導入ができないケースがあると書いてあるので、ひとまずFlashRecでの導入はあきらめた。

次にRA-sapphireというリカバリイメージを、PCと接続してADB(本来はAndroidのデバッグなどで使うらしい)経由で書き込んでみようとしたが…

mtd: erase failure at 0x00300000 (I/O error)
mtd: erase failure at 0x00300000 (I/O error)
mtd: skipping write block at 0x00300000

というエラーが出てしまう。エラーが初回の書き込み時にしか出ず、もう一度書き込むとエラーが出ないのでうまくいったのかと思いきや、リカバリ操作(ホームボタンを押しながら電源投入)してもリカバリ画面が出ない状態。MyTouch3GのROMからVodacfoneのMagicなROMにしてみても状況は全く同じ。

ひとまずエラー表示などからググってみたが、別機種のNANDロックの情報がメインで引っかかってくるし、(探し方が悪いのかも知れんが)参考になる情報が特に引っかかってこない。Yahoo知恵袋で「1.6からできるんだから1.6でRoot取得しては?」なんて事も書かれていたんだが、ドコモの標準ROMに戻そうにもそれにもリカバリイメージの変更が必要という罠(戻す方法があったらマジ教えて下さい。ヒィ!)。

ついでに、リカバリイメージ変更前にリカバリ操作を行ってみると、本来出るはずの表示が出ない様子。そしてMyTouch3GやVodafoneROMだと2.2へのアップデートができるようでしばしばアップデートの確認表示が出るんだが、そこからアップデートを仕様としても途中で止まったり、アップデートできたかと思いきや1.5のままだったりという状況。これはRoot取得前でも後でも同じ状態。

かくして自分の手元にはとりあえず「Root化された1.5ROM(Vodavone標準)のHT-03A」が残ることになった。とりあえずRoot化することでクロックを最大にしたり(HT-03Aは標準でCPUクロックが抑えめにしてあるらしい)Wi-Fiテザリングができるようにはなったけれど、クロック上げても中身が1.5だとできることはそんなにないし、Wi-Fiテザリングアプリでやる場合にはアドホックのみ対応、Desireなどはアドホック未対応なので繋げられないという、使いどころが微妙な状態になってしまっている。

…で、リカバリイメージ変更が失敗したのは恐らく自分のHT-03Aのハードウェア上のトラブルなんじゃないかと思う。でもここら辺はもうちょっと調べてみないと分からないような気がする。

またそのうち再試行したいとは思うけれど、もう散々いろいろやったのでしばらくは手を出したくない気分…

(今後、適宜追記予定)

広告
カテゴリー: 運用方法について パーマリンク

ありがとうHT-03A、ごめんなさいHT-03A ~または私は如何にして心配するのを止めてカスタムROM導入を試行し失敗したか~ への1件のフィードバック

  1. さとる より:

    はじめまして。
    うちの、ht-03aも同じ症状で困っています。
    で、何とかリカバリーツールを入れたり、radioやhbootを変更することが出来るようにはなりました。
    でも、そこからが進まないんですよね。
    ここまでいろいろしてるのにって感じです。
    最近は触っていないのでしょうか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中