【GALAXY Tabのある生活】ココまでギャラタブを使ってきて気になってきたこととホームアプリのこと

遅ればせながら明けましておめでとうございます。去年の後半からこのブログを始めたばかりで早くもサボり気味ですが、気合い入れようとして更新頻度が低くなるよりもあまり気負わずに頻繁に更新した方がいいなと思う今日この頃です。

というわけで、とりあえず本年はGALAXY Tab(以下ギャラタブ)の話題で始めようかと。

ギャラタブを手に入れてからそろそろ3週間ほど経つ。年末年始は実家に帰ってたんだが、なんだかんだでずーっとギャラタブを触ってた気がする。動作が(若干不安定なものの)軽快だし、やっぱり画面が大きいというのはインドアでまったりいじるのには強い。画面の大きさは正義…と思いつつ、でも10インチまでいくと持ち運ぶのには大きすぎるからギャラタブの7インチくらいがやっぱり適度かなぁイイ買い物したなぁ(?)と改めて考えたり。

とはいえ、ちょっと長いこと触ってるといろいろと気になるところも出てくる。例えば…

・静電式キーのバックライトが消えると困る
筐体自体が大きいのである程度の強さで押し込む必要のあるハードキーであるよりも軽く触れるだけで動作する静電式のキーであるほうが無理なく操作できると思わなくもないが、数秒するとキーのバックライトが消えて目立ちにくくなり、どのキーがどこにあるか判別しにくくなる。暗いところではかなりつらい。

・動作がDesireよりもやっぱり若干不安定
フリーズしたりアプリが強制終了する事がやっぱりDesireよりも多い(飽くまでDesireと比べて。通常の操作に致命的な影響を与えるほどではない)。そして気のせいかも知れないがフリーズしてからアプリの強制終了表示が出るまで少し長い気がする。

・充電中であることが画面でしか確認出来ない
スリープしてると全く分からない。

・標準ホームが時々重い
というか、アプリ一覧の表示が思いの外長時間読み込み中のままになる事がたまに。ただし後述のホームアプリの入れ替えでとりあえず何とかなりそう

…というあたりだろうか。
繰り返すが、上記以外の部分については特に問題は見当たらない感じで、やっぱり不満は少ない(少ないからこそほんの少しでも目立つ部分はあるんじゃないかと)。

で、さっきのホームアプリが重くなる(アプリ一覧が結構長いこと読み込みっぱなしになる)件については、ホームアプリ(ランチャー)を入れ替えることでほぼ解消できた

自分がギャラタブに入れたのはLauncherPro。その前は一度ADW.Launcherを入れていてそちらも相当いい感じだったんだが、ADWの場合も標準ホームと似てアプリ一覧がうまく読み込まれない(直近に入れたアプリしか表示されないという標準アプリの時よりある意味アレな挙動)という現象があったため、ひとまずLauncherProを選択した次第。

これまでHT-03AもDesireもそれぞれの標準ホームアプリに不満を感じたことがなかった(IS01については不満はない訳じゃないが他のホームアプリだとIS01の画面サイズをフルに活かせないのでやむを得ず標準ホームにしてる部分がある)んで勝手ホームアプリに全く魅力を感じていなかったんだが、いざ使ってみるとこれが思いの外快適。挙動や設定を細かくカスタマイズできるし、標準ホームより軽いところもある。ホーム画面は一日のうち何度も触れる画面なので、それが自分の思った通りにキビキビと動いてくれるとかなり気持ちいい。画面下端部(DesireっつかSENSE UIの場合にアプリ一覧・電話・追加ボタンがあるあたり)に気に入ったアプリを5つまで表示できて、なおかつアプリをグループ分けして入れといてスクロールして切り替えるという機能がナニゲに面白い(自分の場合あまり使う機会がないけれど)。
今のところ特にアプリ一覧がうまく表示されないということもなく、LauncherProで不都合なところはない(それ故DesireもSenseからLauncherProに変えてみたり)。ただし他にいいホームアプリがあれば試してみたいところ。

あと、さすがにケースがないと心許ないと思ったのでBELKINのケースも買ったんだが、それはまた後日。

広告
カテゴリー: GALAXY Tabのある生活 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中