アノ機種でなくてもアノ写真が撮れる!? その1 ~iPhone4でなくてもHDRが撮れる「Pro HDR Camera」~

ちょっと煽り気味のタイトルになってしまいましたなwww というわけで唐突ですが、「特定の機種でなくても同じような撮影機能の実現できるカメラ」をご紹介しようかと思います。

まず1つめは、iPhone4でなくてもHDR写真が撮れる「Pro HDR Camera」

マーケットリンク→ https://market.android.com/details?id=com.eyeappsllc.prohdr
価格:$1.99

HDRというのは「High Dynamic Range」のことで、普通にデジカメとかで撮るとコントラストの関係とかで暗すぎたり明るすぎたりでディティールがわからなくなってしまう部分が出てしまうのを、撮影するときの明るさ(露光)を変えた写真を複数枚撮って合成することで、どの部分も適度な明るさに見えてディティールもわかるようにする、というものです(この説明でいいのか自信が無いので、詳しくはWikipediaの当該項目で)。最近のデジカメにはこの機能を持つ機種があるようですが、iPhone4にも(iOS4.1以降で)搭載されたことで話題になりました。

普通の撮影とHDRの実例(左が普通に撮影した場合、右がHDR。いずれもデジカメで撮影)。暗くて少し見えづらいところが明るく見やすくなり、白っぽくなっている空の部分が色がわかる程度の明るさに抑えられているのがわかると思います。

iPhone4では標準装備なこの機能ですが、Androidでも「Pro HDR Camera」というアプリを入れる事で実現可能です。画像加工アプリやカメラアプリにHDR風に加工・撮影できるアプリはあるんですが、このアプリの場合は本当に露出を変えた写真を合成してHDRを作ることができます。他にもHDR撮影の出来るアプリはあったんですが、ちょっと試してみてこれが一番しっくり来ると思い導入しました。

で、実際に撮ってみるとこんな風に撮れます。

太陽を真っ正面に収めた逆光の写真ですが、通常つぶれてしまう暗い部分もある程度のディティールを残して撮ることが出来ます。またまんべんなくある程度のディティールが残る以外に、建物と空の境目がぼんやりと光っているように見えるなど、なんとなく現実感のない不思議な写り方になります。

アプリの仕様としては、iPhone4やデジカメのHDR撮影で一般的な「露出を変えて撮った三枚を合成する」方法とは多少異なり、「露出を変えて撮った二枚を合成する」方法なので、多少それらとは勝手が違う部分はあるかもしれないですが、ご覧の通りちゃんとHDRしてるのであまり問題は感じていません。あと画質の調整(明るさやコントラストや色合い)が撮影直後に出てくるのはなかなかいいポイントだと思います(自動調整も可能)。

ただ、撮影開始から写真が出来上がるまでかなりの時間がかかってしまうのが唯一のネックです。撮影開始して明るい方と暗い方の適度な露出をスキャンするのに軽く10秒ほどかかり(ここは露出を上下固定にすることで短縮は可能)、その後暗い方と明るい方で撮影するのに5秒くらいはかかり、撮影した画像の合成でもけっこう時間がかかり…と、なかなか「パッと出して気軽に」というわけにはいきません。
でもうまいこと撮れるとかなり面白い写真が撮れるので、個人的にはそれもそんなに気にはしていなかったりします。iPhone4のHDR撮影とは少し方向性は違うかも知れませんが、「時間はかかるけど少しアーティスティックで面白い写真が撮れる」アプリとして重宝しています。

あと、気のせいかも知れませんがHDR撮影をすると暗所で撮った際のノイズが気にならなくなるような気がします。二枚合成するからって暗所に強いというわけでもないんでしょうが、その効果を狙って、暗所でもなんとなくこのアプリを使ってしまうことがあります。

iPhoneのHDRほど使いやすいわけではなさそうですが、こういうのも大アリだと思います。非現実的な写真が撮りたい人は是非!

では最後に自分がPro HDR Cameraで撮った写真を何枚か。

ややわかりにくいかも知れませんが、通常撮影すると高架の下のあたりのディティールは少しわかりにくくなってしまいます。

これも少しわかりにくい気がしますが、暗い場所で点灯中の自販機を撮ると、大抵白飛びして自販機の照らされてる部分のディティールがわからなくなってしまいます。

建物と空の境目が光ったように見える、いかにもHDRという感じの写真(でもHDRがかならずこうなるとは限らないそう)。

 

 

 

広告
カテゴリー: アプリレビュー パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中